SmileMarket | Recipe | Material&Tool | School
夏(2) | 春(1) | 春(2) | バレンタイン(1) | バレンタイン(2) | 秋(1) | 秋(2) |



〜かぼちゃの素朴な美味しさを楽しめます〜

●材料(直径18cm丸型1台分)
 かぼちゃのピューレ
・かぼちゃ(種とわたを取り除いて) 240g
・メープルシロップ 50cc
・オレンジの絞り汁 大さじ1
・シナモンパウダー 小さじ1.5
・しょうがのすりおろし 少々

・ケーキ専用粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ2/3
・バター(無塩) 160g
・ブラウンシュガー 80g
・卵(Lサイズ) 2個
・ケーキ専用粉(薄力粉) ベーキングパウダー

 仕上げ用
・粉砂糖 適宜
・ココア 適宜

 型に塗る用
・バター(無塩) 500Wの電子レンジで約20秒加熱する
・強力粉 なければ薄力粉

●作り方
<下準備>
1)バターと卵は室温に置いておく。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。型用のバターを型の内側に刷毛で塗り、冷蔵庫に冷やしてから、強力粉をまぶして余分な粉を落とす。
<かぼちゃのピューレを作ります>
2)かぼちゃは種とわたを取り、大ぶりに切り分ける。容器に入れてラップをかけ、500Wの電子レンジで約6分加熱する。皮ごとフォークの背で押しながらつぶしてピューレ状にする。

3)メープルシロップを加えて混ぜ、なめらかになったらオレンジの絞り汁も加えて混ぜる。しょうがのすりおろし、シナモンパウダーも加え、全体にいきわたるように混ぜる。
<生地を作ります>
4)ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状に練る。ブラウンシュガーを2〜3回に分けて加え、そのつど空気を含ませるような気持ちで、泡立て器で手ごたえが軽くなるまで混ぜる。卵を溶きほぐして少しずつ加え、そのつど泡立て器でよく混ぜて、生地になじませる。

5)かぼちゃのピューレを2〜3回に分けて生地に加え、ゴムべらでなめらかに混ぜ合わせる。かぼちゃのピューレが生地全体になじみ、まとまってくればよい。

6)ふるっておいた粉を一度に加え、ゴムべらでさっくりと切るようにして混ぜる。練らない事、そして、混ぜすぎないことがポイント。粉っぽくなくなればOK。

7)型にゴムべらで生地を入れる。表面を平らにならし、180℃のオーブンの中段で約40分焼く。中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

8)型から外して、完全に冷ましてから、上部の凹凸をナイフで薄く切り落として平らにする。粉砂糖、ココアを茶こしで上からふりかけ、飾る。(粉砂糖・ココアでふりかける時に厚紙で作った型で模様を書いても楽しいです)